ルルのるんるんピアノ♪


自宅で開設しているピアノ教室の出来事をつづります♪
by ruruclub
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素敵なカゴ

Nが岡小学校で見つけられなかったMちゃんの夏休みの作品
そんなお話をしたら今日持ってきてくれました
b0343400_23534404.jpg
なんて素敵なんでしょう162.png


この中に羊さんを入れて、今日はMちゃんのレッスンの応援です
b0343400_23535366.jpg
もう暗譜も出来ていたけれど
初心に戻ってゆっくりきちんと弾く練習もしましょうね♪


[PR]
# by ruruclub | 2017-09-14 23:58 | レッスン室 | Comments(0)

「秋のコンサート」プログラムチェック

2017ルルの会「秋のコンサート」プログラム
今年もruru先生の手作り、今日から間違い探しが始まりました
b0343400_22295148.jpg

今日は「アビニョンの橋は渋滞中」のピアノ練習
4人揃っての練習でした
テンポのこと強弱のこと、どのパートが主役か・・・
いろいろ考えて打ち合わせ

その前にプログラムチェック
さっそく間違い見つけ!R奈ちゃんの学年が違っていた135.png

次に見つけたのはS太君
兄弟3人の6手連弾「くらくらクーラウ」が
らくらくクーラウ」になってた149.png おかしいね~104.png
明日のレッスンでもチェックをよろしくね178.png

いよいよ来週は「アビニョンの橋」の全員練習です
20日(水)5時半~ 待っていますよ

そうそう、ruru先生の家のパン焼き器の出来上がりの音楽
「アビニョンの橋」なんですよ169.png

[PR]
# by ruruclub | 2017-09-13 22:47 | 発表会 | Comments(0)

「はじめてのピアノ教本3巻」修了おめでとう♪

S君がトンプソン「はじめてのピアノ教本3巻」を修了しました
おめでとう172.png
ごほうびシールに選んだのは大きい「インコちゃん」でしたよ113.png
b0343400_10453169.jpg
ちょっと前まではトンプソンの導入本は赤い横長の楽譜でした
蒸気機関車が走っている頃のアメリカの時代の教本

大分前にこのシリーズ3巻がスイスのベルン音楽院の先生
大島妙子さんの訳により出版されました
b0343400_11102935.jpg
楽しいキャラクターが登場して、今の時代に合わせ
楽しくピアノ学習が出来るようになっています

S君は2巻の途中で去年のみなとみらい小ホールでの発表会♪
ヴァイオリンとのデュオでブルグミュラーの「アラベスク」を
素敵に演奏し、この教本はお預けのまま
自分の弾きたいアニメの曲の楽譜を持ってきて頑張っていました

途中でアニメの曲のリズムが難しくなり、やっぱり教本に戻る・・・とS君
教本をお休み中に、実力大幅アップしたのが実感できましたね

今は課外活動の野球に夢中
試合があるので今回の「秋のコンサート」には出られないけど
ピアノの練習も出来ない日が多いけど
着実に上手になっています

これからもマイペースで細く長くピアノに向き合ってくださいね


~~~~~~~~


この日のS君の後にやってきたH子ちゃん
b0343400_11374908.jpg
にわとりさんとヒヨコがいっぱい104.png


[PR]
# by ruruclub | 2017-09-12 11:39 | レッスン室 | Comments(0)

発表会準備の途中経過

5年生以下でやるアンサンブル
ピアノの4人のスケジュールがなかなか合わず
まだそろっての練習ができていません

ピアノ以外に登場する楽器が色々ありますが
シンバル担当のS子ちゃんが一番最初に用意してくれました
つづいてR奈ちゃんの「ホイッスル」
b0343400_20423639.jpg
「シンバル」に注目です
これなんだかわかりますか!?

「シェイカー」や「ウッドブロック」「カウベル」
「自転車のベル」まで出てきます

S子ちゃんのように本物でなくてもOK!
工夫して面白い楽器を登場させましょう101.png

ruru先生は今日ダイソーで「自転車のベル」を見つけてきました
b0343400_20432699.jpg
「カウベル」の代りにS子ちゃんが持ってきてくれた赤いトンカチ
これも愉快な音がするので、楽しそう♪

ダイソーを歩きながら、ついつい
「良い音出そうなものはないかな。。。」・・・キョロキョロ
お鍋のふたをたたいて見たり、シャモジをたたいて見たり
変なオバちゃんだったかもしれないなぁ~106.png

本物の「シェイカー」は見つからなかったので
やっぱり空き缶で作った方が良いですね
パパのビールの空き缶に小石かお豆を詰めると良いかもしれないな。。。
K君よろしくね!!

今週こそ4人のピアノを何とか仕上げて
次は全員の練習日を考えましょう・・・楽しくなりそうですよ


~~~~~~~~~~~


記念品も手配中です
b0343400_21022139.jpg
ひとりづつ名前の刺繍が入ります
○○ちゃんはどの色が良いかな~?刺繍の糸はどれが良いかな~?
考える時間も楽しかったですよ

「秋のコンサート」が終わってからの
お楽しみにしていてくださいね169.png


[PR]
# by ruruclub | 2017-09-10 21:09 | 発表会 | Comments(0)

YUUとYUKAKOのピアノ研究

先日のNが岡小学校の自由研究の作品を見に行って
楽しんで帰ってきたばかりで

この6年生のピアノ研究に感心していたら
b0343400_19381956.jpg

6年生のY子ちゃんが3年生の時に仲良しYちゃんと一緒に
すでにピアノ研究をしたお話を聞きました

お引越ししてくる前の小学校で、その時の原稿はYUちゃんが持っていて
コピーがあると聞いて見せていただきました
b0343400_19221797.jpg

これは面白い!表紙をのぞいて11ページもあります
1ページ目の見えてる右側の小さい写真
b0343400_19353229.jpg
Y子ちゃんのお家のピアノ調律の写真です
ベテランの男性調律師さんがピアノ板を開けて調律中です
H子ちゃんもY子ちゃんもお友達のYUUちゃんも見えますよ

その上はYAMAHAの夏のイベントに参加して
ピアノのお話を聞いた時の写真のようです

この11ページのレポートの中に登場する子がいます
メガネをかけた「ピアはかせくん」と
ピアはかせの助手の「オルさん」
b0343400_19355894.jpg
ピアノのしくみ~部品のやくわり~音の出るしくみ~
グランドピアノとアップライトピアノのちがい~ピアノのれきし~
作曲家たち
b0343400_19343575.jpg


日本のピアノのれきし~感想・気がついたこと
こんな実験記録ものっていました
b0343400_19342634.jpg
板を買ってきてピアノを作ったのだそうですよ
その上にオルゴールを乗せて響き方を研究

クイズになっています
オルゴールの音が大きく響くのはどっち?
A 手の上で鳴らした時
B 黒い板の上で(ピアノ型)鳴らした時

こんなユーモアも取り入れた研究
素晴らしいですね172.png
読んでいて、とても勉強になりました174.png


[PR]
# by ruruclub | 2017-09-10 20:29 | 教育 | Comments(0)

小学校の自由研究

6年生のY子ちゃんに夏休みの自由研究は何を?と聞いたら
「飛騨高山のガイドブックを作りました」
とお返事が返ってきて興味深々

今日、小学校に見に行ってきました
小学校のコミュニティの初心者のカメラ教室に通っていた頃
体育館で作品展が開かれ、隅っこに
撮った写真のパネルも並べられていたことがありました

そんなイメージで行ったら、体育館は閉められ
各学年の教室前やフロアに展示されていました

レッスンに来ている2年生のK君の作品を一番に見つけました
「スノウドウグ」と言うようです
b0343400_19125007.jpg
やさしくさわってもよい・・・と書いてあったので
持ち上げてみました

銀色のパウダーがきらきらととってもきれいでした173.png
中にはパンダやトラやレッサーパンダもいましたよ!


ここには他にドライフラワーを素敵にまとめた作品
b0343400_19185347.jpg


「とりずかん」を作っていた人もいました
b0343400_19192881.jpg
そういえば鳥の羽を調べていたS子ちゃんは
どんなのが出来たのかな・・・?


6年生はちょっと広いフロアに並べられていました
b0343400_19202479.jpg
壁に面白い研究作品が貼ってありました
エスカレーターはどっち側に乗るか?

横浜や東京では左側に乗って、右側は追い越す人のために
開けておくのが一般的ですが、大阪、京都では逆なのですよね
b0343400_19212910.jpg

写真入りで色々調べられていて作者を見ると
ピアノレッスンに来ているT也君でした
b0343400_19353487.jpg

「飛騨高山 ガイドブック」ありました!
b0343400_19382895.jpg
このガイドブック市販されたら大受けしそうです


飛騨高山がとっても分かりやすく紹介され
中にはクイズまで載っているのです
b0343400_20380953.jpg
この赤い真ん丸な子は「さるぼぼ」と言うそうです
「ひだっち」「ひだポン」「ひだっくす」とか色々な子がいるようでした
青い色の子を大切にすると学力アップするようですよ

ruruが一番気になっていた「ぴーちくぱーちく」の紹介もありました
b0343400_19384269.jpg
最後のページの地図もよく調べられています
「ぴーちくぱーちく」のお店の場所がわかりました



ここにはさすが6年生・・・素晴らしい作品がいっぱいでした
b0343400_19381956.jpg

b0343400_21192626.jpg


b0343400_20510968.jpg


b0343400_20512889.jpg


お部屋の片づけの前と後を分析しているのは
Tちゃんでした
b0343400_20513748.jpg


ruruの日頃の生活にも役立ちそうでした
見習わなくちゃ174.png
b0343400_20514624.jpg


このフロアの奥には3年生の教室がありました
江の島水族館に行った時のH子ちゃんの絵日記を見つけました
b0343400_21004289.jpg
ハート型のクラゲやお花型のクラゲがお気に入りだったのね!


H子ちゃんの作品、もうひとつ見つけました
b0343400_21055440.jpg

夕ごはんの食材はどこの物なのかをスーパーに電話をしたり
3日間調べた記録です
b0343400_21060441.jpg
そのまま絵本か図鑑に出来そうな素晴らしい作品になりました



上の階に上がると5年生の作品が並べてありました
b0343400_21114406.jpg
「ハリネズミしらべ」と言う興味ある作品がありました
「ハリネズミの生たいや飼い方もくわしく書きました。
いちばんうしろのページは見ないでください。」
A人君でした!

そんなことを書かれると、ruruは最後のページから見ちゃった!
b0343400_21154014.jpg
A君が見えるよ!横浜でハリネズミをさわってきたのね!
針は意外にやわらかかったのだそうです

中に書かれているハリネズミのイラストがとっても上手でした


S太君は宇宙の「スノウドウグ」
b0343400_21183569.jpg


M君の「ぼくのザリガニ」も見つけました
b0343400_21193456.jpg
自分で飼っていてお世話をしながら観察したようです
M君、元気でお勉強を頑張っているのかな?


久しぶりの小学校で楽しい時間を過ごしてきました178.png

[PR]
# by ruruclub | 2017-09-06 21:24 | 学校行事 | Comments(0)

借りてきた絵本とレッスンカード

ちょっと前に地区センターの8月の新書案内で見つけた絵本
b0343400_21001395.jpg
この羊さん、気になっていました


今日、地区センターの「大人のピアノサークル」の帰り
新書の棚にあったので借りてきました


「ふかふか毛の羊さん」と「裸ん坊の羊さん」の間には
何があったのでしょう? これを見てわかりますか?
b0343400_21040362.jpg

「オタマジャクシ」と「カエル」さんの間には??
b0343400_21043871.jpg
しばらくレッスン室のテーブルに置いておくので
開いてみて下さいね178.png



~~~~~~~~~~~



今日のA君のレッスンカードは鳥さんだらけ♪♪
b0343400_20552660.jpg


S哉君のレッスンカードには恐竜がいっぱいでしたよ177.png
b0343400_20570013.jpg

[PR]
# by ruruclub | 2017-09-05 21:13 | レッスン室 | Comments(0)

浜松のサービスエリアのお菓子

ご主人様のご実家が岐阜のFさん
春にこんなお菓子をいただきました
b0343400_23311409.jpg
東名高速の浜松のサービスエリアに売っていたそうです

みんなが知っている「源氏パイ」
こんなピアノ鍵盤のパッケージで中身はチョコ味なんです
今回も同じピアノ源氏パイをいただきました♪

その前にはミカンゼリーをいただきました
鍵盤の袋に入っていました
b0343400_23305326.jpg
さすがに楽器の街「浜松」ですね♪


~~~~~~~~~


今日はTちゃんがブルグミュラー25練習曲を卒業
おめでとう~172.png
ご褒美箱の中のピンクの八分音符のクリップを見て
「あ!これの色違い、浜松のサービスエリアで買ってもらった!」
お菓子だけではないのね、音楽グッツもあるのですね179.png

[PR]
# by ruruclub | 2017-09-04 22:13 | 美味しい物 | Comments(0)

水仙のブーケ

春のある日水仙を持ってきてくれたR奈ちゃん


その水仙をレッスン室の天井でドライにしました
その水仙を使って小さなブーケを作ってみました
b0343400_21025264.jpg


R奈ちゃんは発表会に演奏する「きときとー四本足の踊り」
お父さんが大好きな曲なんだそうです
今日はとっても上手になっていて拍手でした・・・パチパチ♪
b0343400_21434468.jpg
次は連弾を頑張ってくださいね

[PR]
# by ruruclub | 2017-09-04 21:58 | レッスン室 | Comments(0)

ドライのお花のブーケ作りの後でおやつタイム

レッスン室の天井にぶら下がっていた
バラのお花たちを整理しました
b0343400_19345851.jpg


旭川で摘んできた草と一緒にブーケを作ってみました
ちょっと前に摘んだ「ネコジャラシ」も入れてみましたよ

小さなブーケが4つ出来上がり
b0343400_19333358.jpg



~~~~~~~~~~~



今日のおやつは鹿児島のお芋のレアケーキです
すごく美味しい「唐芋」と言うさつま芋のお菓子です
b0343400_19173469.jpg
おばあちゃんの住む鹿児島に行って来たWちゃんのお土産です
レッスン日はまだ先なのに、わざわざ届けてくれました

Wちゃん、ありがとう~162.png


[PR]
# by ruruclub | 2017-08-30 21:09 | | Comments(0)

最新のコメント

ゆうきさま、え~!そうだ..
by ruruclub at 12:12
りぼんに願い事をプリント..
by ゆうき at 07:57
tantatta.さん、..
by ruruclub at 00:39
♪ruru先生お疲れ様で..
by tantata-tan at 14:30
eriseanaさん、コ..
by ruruclub at 18:47
昨日はありがとうございま..
by eriseana at 10:55
♪ラララクラシックピアノ..
by ruruclub at 14:12
確かに、脳フルに使ってい..
by ラララクラシックピアノぴあ at 10:57

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵なカゴ
at 2017-09-14 23:58
「秋のコンサート」プログラム..
at 2017-09-13 22:47
「はじめてのピアノ教本3巻」..
at 2017-09-12 11:39
発表会準備の途中経過
at 2017-09-10 21:09
YUUとYUKAKOのピアノ研究
at 2017-09-10 20:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
日々の出来事